東北大学病院臨床研究推進センター

Clinical Research, Innovation and Education Center, Tohoku University Hospital

東北大学病院臨床研究推進センターは、医学系の研究開発をサポートするとともに、基礎研究の成果を臨床の場に実用化する橋渡しをいたします。

フォントサイズ変更

センターの名称変更のお知らせ

 平成25年7月1日(月)より、当センター名称を「東北大学病院臨床研究推進センター」とすることをお知らせいたします。

 東北大学病院は今年4月に厚生労働省の臨床研究中核病院整備事業に採択されました。それを契機に「臨床試験推進センター」を「臨床研究推進センター」に改名いたします。

また、部門名の変更・新部門の設置については下記の通りとなります。

 

新部門設置】

臨床研究ネットワーク部門

 

【部門名称変更】

臨床研究産学連携部門(旧産学連携・ネットワーク部門)

臨床研究実施部門(旧臨床試験実施部門)

 

 国から選定された臨床研究中核病院の一つとして、東北地方における、特に医療機器開発支援を中心とした臨床研究の支援を行うことになりました。今後、さらに組織を充実させて、東北大学のライフサイエンス系の研究開発を広く支援していきます。

 研究のアイデアの段階から、非臨床試験、企業との連携や知財管理・技術移転、臨床試験、承認審査、実用化まで、あらゆる段階でのご相談に応じます。研究成果を実用化につなげたいと考えている研究者の方、どうぞ遠慮なくご相談下さい。

 

 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

ページTOPへ戻ります