東北大学病院臨床研究推進センター

Clinical Research, Innovation and Education Center, Tohoku University Hospital

東北大学病院臨床研究推進センターは、医学系の研究開発をサポートするとともに、基礎研究の成果を臨床の場に実用化する橋渡しをいたします。

フォントサイズ変更

株式会社アルム 代表取締役社長 坂野哲平先生講演会「素人が実践した医療機器・医療機器プログラム開発~薬事承認~国際展開まで」を開催しました

11月11 日(水)18:00-19:00、今年度第9 回目の未来型医療創造卓越大学院プログラム(共催:臨床研究推進センターバイオデザイン部門)FM DTS 融合セミナー 株式会社アルム 代表取締役 社長 坂野哲平先生の講演会をオンラインにて開催しました。

 

今回の講演では、医療業界のイノベーションを先導し、グローバルに活躍されている坂野先生より、日本初の保険適用アプリ「Join」を短期間で事業化された経験を中心に、医療機器産業への新規参入事例などについてお話しいただきました。新型コロナウイルス感染症対策により医療者と患者の在り方や医療・ITの役割が見直されたことにより世界中で新しい事業が創出され、坂野先生はそこにいち早く目を付けて経営方針を感染症対策へシフトされました。社会に大きなインパクトを与えられる分野を探し、そこに適切なソリューションを開発することができたとのことです。事業展開のスピード感、フィールドの探索方針、マネタイズの方向性など坂野先生ならではの視点が多く、大変刺激を受けました。坂野先生の進められているスピード感、それを実現するデザイン、分析、実行など、容易ではありませんが、聴講した方々も目指すべき姿という意味でも本当に勇気をいただける講演でした。

 

聴講者からの質問では、「事業化で大変だったことはなにか?ビジネスで成功するためにどのようなパートナーが必要か?」という質問があり、坂野先生からは「保険適用されるかどうかわからない中で、たとえるなら博打のようなもの。新しい事業を行うにあたっては、いかにリスクを下げるかが大切でありそこが苦労する点でもある。そして製品開発をして市場に出るまで、臨床側のどの先生と一緒に走るかが大事で、一緒に考えて一生懸命走ってくれる先生が重要なパートナーだ」とお答えいただきました。
本講演会は、卓越大学院プログラムに参加する学生の他、企業の方を含む幅広い領域から学内外315 名の方々にご参加頂きました。坂野先生、ご講演ありがとうございました。

 

 

坂野哲平先生_20201111

ページTOPへ戻ります