東北大学病院臨床研究推進センター

Clinical Research, Innovation and Education Center, Tohoku University Hospital

東北大学病院臨床研究推進センターは、医学系の研究開発をサポートするとともに、基礎研究の成果を臨床の場に実用化する橋渡しをいたします。

フォントサイズ変更

未来型医療創造卓越大学院プログラム(共催:臨床研究推進センターバイオデザイン部門) FM DTS融合セミナー 株式会社ディー・エヌ・エー 執行役員経営企画本部長 大井潤先生講演会を開催しました

1月8日(水)18:00-19:00、東北大学星陵キャンパス 星陵会館2階大会議室にて、未来型医療創造卓越大学院プログラム(共催:臨床研究推進センターバイオデザイン部門)FM DTS融合セミナー 大井潤先生講演会を開催しました。
株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)は、インターネットカンパニーとしてゲーム事業、ソーシャルライブ事業を展開しており、最近は、インターネットサービスに留まらず、リアル領域にも進出しスポーツ、オートモーティブ、ヘルスケアなどの分野にも挑戦しています。その中で大井先生は、ヘルスケア事業立ち上げの中心的役割を担い直近では、国立がん研究センター、プリファードネットワークスとの共同研究によるAIを活用したがんの超早期診断補助システムの開発にも取り組んでいらっしゃいます。
今回のご講演ではDeNAの事業内容、特にヘルスケア事業についてお話いただきました。ご講演の最後には、組織に帰属することがゴールではないこと、また、自らが身を置き、仲間の協力を得ながら、社会に対してインパクトを与えていくための「場」が大事であり、強い「想い」があれば、そこに人は集い、自ずと道は開かれていく、という熱いメッセージをいただき、熱気に包まれた満席の会場では活発な質疑応答・意見交換が行われました。
本講演会は、学内外から、幅広い研究領域の70名を超える方々にご参加頂きました。
大井先生、ご講演ありがとうございました。

 

0108-img1

 

0108-img2

ページTOPへ戻ります