
活動報告
平成28年度 臨床研究・治験従事者研修を開催しました
1月9日にAMED主催 臨床研究・治験従事者研修を実施しました。
この研修会は、臨床研究・治験に係る医師を標準教育カリキュラムによって教育することにより、 臨床研究・治験を適正に行える人材の養成を目的とし、 本年度より、各臨床研究中核病院を中心に実施しているものです。
今回、東北大学病院での開催では、当センターの部門長らが講師となり、1日の研修を実施しました。
当日は冷たい雨の降る中でしたが、県内外の病院から18人の医師・歯科医師が参加しました。
治験、臨床研究を実施するために重要なことについての様々なトピックの講義、 論文を用いて研究計画について考察を深めるワークショップなど、 タイトなスケジュールでしたが、参加者らは積極的に取り組んでいました。
講義の様子
ワークショップの様子