東北大学病院臨床研究推進センター

Clinical Research, Innovation and Education Center, Tohoku University Hospital

東北大学病院臨床研究推進センターは、医学系の研究開発をサポートするとともに、基礎研究の成果を臨床の場に実用化する橋渡しをいたします。

フォントサイズ変更

劉子銘 氏の講演会を開催しました(BASIC)

1月26日(火)に劉子銘 氏をお迎えして講演会を開催しました。
本講演会は分野横断型医工学研究プラットフォーム(BASIC)主催の講演会となっております。

 講演では、エンジニアとして開発に携われたレーザー技術を用いたフローサイ トメトリーについて説明いただくと共に、 医工学のエンジニアの立場だけでは達成し得ない、事業化視点、教育視点に基づく医療イノベーションの取り組みを説明していただきました。 産業界からも学生を受け入れ、バイオデザインプログラムに基づいたプロセスと、更にその先のプロセスも含めた独自プログラムの取り組みについてわかりやすい 独自のフローで説明いただきました。

 実際の成果の実例として、硬膜外注射の医療処置に関連したリスクを軽減する ための安全注射器を紹介されました。 ニーズ探索から事業化へ向けたプログラムについて台湾での状況について、 台湾での医療イノベーションを理解する良い機会となりました。

 

 

20160126_01

 劉子銘 氏

 

20160126_02

講演会の様子

 

ページTOPへ戻ります