東北大学病院臨床研究推進センター

Clinical Research, Innovation and Education Center, Tohoku University Hospital

東北大学病院臨床研究推進センターは、医学系の研究開発をサポートするとともに、基礎研究の成果を臨床の場に実用化する橋渡しをいたします。

フォントサイズ変更

第3回みちのくCRC研修会を開催しました

12月6日(日)に、マリオス盛岡地域交流センターにて、第3回みちのくCRC研修会を開催しました。「Risk-Based MonitoringにおけるCRCの役割~医療機関における品質管理のあり方を考える!」とのテーマのもとで、東北6県の医療機関、SMOの先生方8名によるシンポジウムとパネルディスカッションを行い、RBMについてのそれぞれの医療機関やSMOの取り組みや今後の課題などについて、活発に情報交換、意見交換が行われました。

基調講演では、「東北地域の臨床研究・治験の活性化・推進に向けた取り組み」と題して、当センターネットワーク部門髙橋史朗先生、白石省吾先生が東北トランスレーショナルリサーチ拠点形成ネットワーク(TTN)と東北臨床研究審査機構(ACTIVATO)の取り組みについて講演を行いました。治験・臨床研究における東北6県のさらなるネットワークの強化とそのためのCRCの役割の重要性について考えを深める場となりました。

90名の参加者が、東北地方だけでなく関東、北陸、関西地方からも参加され、盛況のうちに終了しました。

 

本研修会のシンポジウムの講演資料は、近日中に本ホームページ上に公開する予定です。

 

 

DSCN1119_

総合討論の様子

 

DSCN1108_

会場の様子

 

 

ページTOPへ戻ります