東北大学病院臨床研究推進センター

Clinical Research, Innovation and Education Center, Tohoku University Hospital

東北大学病院臨床研究推進センターは、医学系の研究開発をサポートするとともに、基礎研究の成果を臨床の場に実用化する橋渡しをいたします。

フォントサイズ変更

入居研究室・企業紹介

後藤研究室

研究室名
後藤研究室
代表者名
後藤昌史
東北大学未来科学技術共同研究センター 教授
研究概要
東北大学膵島移植プロジェクト

木村研究室

研究室名
木村研究室
代表者名
木村芳孝
東北大学大学院医学系研究科・医学部 教授
研究概要
【TR-08】
広域接地型高感度電極法による胎児心電図の治験・臨床応用の確立

少子高齢化に関する対策は急務と考えられる。しかし、次世代をはぐくむ根幹の産科領域では科学的研究が遅れており次世代の診療機器の創出が切望されている。
これに対し、理想的胎児モニタリングとしての胎児心電図は、数μVという小さな体表上の胎児心電図電位と数百μVの母体からでる大きな雑音により実現不可能と言われていた。

我々は、母体体表でのμVレベルでの電位測定技術開発に成功し、この新技術の活用による胎児領域で計測可能な心電図の開発を世界に先駆けて行った。
現在、TRセンターの助力を頂き安全・安心な妊娠期間をすごすための新規モニタリングシステムの開発と治験・臨床応用の確立を目指し研究開発を進めている。

リンク
胎児心電図研究会
東北大学病院 産婦人科
ページTOPへ戻ります