東北大学病院臨床研究推進センター

Clinical Research, Innovation and Education Center, Tohoku University Hospital

東北大学病院臨床研究推進センターは、医学系の研究開発をサポートするとともに、基礎研究の成果を臨床の場に実用化する橋渡しをいたします。

フォントサイズ変更

古川元久科学技術政策担当相が当センターを視察しました

平成24年5月13日(日)、東北大学を訪問した古川元久科学技術政策担当相が本センターを視察し、里見総長から挨拶の後、下瀬川病院長同席のもと八重樫センター長から、センターの概要の説明があり、また青木副センター長から、「筋萎縮性側索硬化症等の治療法の開発」について説明がありました。

次いで視察において、水レーザー加工システムでは、循環器分野で使用するSTENT加工機の見学と説明をお聞きになり、次いでセルプロセッシングセンター室(以下CPC室)では、培養上皮細胞シート移植及び膵島移植の成果について説明を受けました。

大臣は、難病・希少疾患の治療を目指した大学発の創薬について熱心に聞かれ、視察では水レーザーの市場の大きさに関して、またCPC室においては、細胞シート移植による視力回復等について熱心に質問されておりました。なお、本センターの特徴である、医工学連携の重要性について強調されておりました。

大臣への概要説明風景(3階アブクマ)
大臣への概要説明風景(3階アブクマ)

STENT加工機の見学と説明
STENT加工機の見学と説明

培養上皮細胞シート移植等説明(CPC室)
培養上皮細胞シート移植等説明(CPC室)

ページTOPへ戻ります