東北大学病院臨床研究推進センター

Clinical Research, Innovation and Education Center, Tohoku University Hospital

東北大学病院臨床研究推進センターは、医学系の研究開発をサポートするとともに、基礎研究の成果を臨床の場に実用化する橋渡しをいたします。

フォントサイズ変更

第5回 みちのくCRC研修会を開催しました

10月7日(土)、「第5回 みちのくCRC研修会 ~CRC業務の多様化を考える~」を開催しました。
秋田大学医学部附属病院にご協力いただき、秋田大学本道キャンパスを会場として開催しました。当日は、雨の中、東北6県だけではなく、全国各地より79名が集まり、熱心に耳を傾けていました。
研修会では、基調講演として、徳島大学病院 臨床試験管理センターから楊河宏章先生をお招きし、CRCとともにどのように臨床研究に取り組んでいるかについてお話いただきました。
また、「みちのくセッション」では、秋田大学医学部附属病院、石巻赤十字病院、株式会社EP綜合、九州大学病院、当センター、5名のCRCにシンポジストとして、各施設でのCRC業務や課題についてご講演をいただきました。
その後の総合討論でも、活発な意見が交わされ、参加者にとって貴重な情報交換の場となりました。
なお、一部の配布資料については、近日中に当サイトにて公開いたします。

 

IMG_4618_

開会の挨拶
秋田大学医学部附属病院 臨床研究支援センター
佐藤滋 センター長

 

IMG_4647_

基調講演 「CRCとともに歩む」
徳島大学病院 臨床試験管理センター
楊河宏章 センター長

 

IMG_4741_

総合討論の様子

 

IMG_4824_

閉会の挨拶
CRIETO 青木正志 副センター長

 

 

ページTOPへ戻ります