東北大学病院臨床研究推進センター

Clinical Research, Innovation and Education Center, Tohoku University Hospital

東北大学病院臨床研究推進センターは、医学系の研究開発をサポートするとともに、基礎研究の成果を臨床の場に実用化する橋渡しをいたします。

フォントサイズ変更

公正な研究活動の推進

東北大学では、公正な研究活動の推進及び研究活動における不正行為、研究費の不正使用への対応について体制を整備しています。

> 東北大学 公正な研究活動

公正な研究活動推進担当委員会

本委員会は、病院における公正な研究活動を推進するための組織であり、研究倫理責任者(副病院長)を置き、特定臨床研究の適正な実施に疑義が生じた場合等の情報提供を受け付けるための相談窓口、また、研究倫理教育の推進、研究倫理に係わる相談受付等の役割を担います。

行動規範、指針等

不正行為等が研究活動及びその成果発表の本質に反する物であるということを深く認識し、真理を探求するという使命を忘れることなく、研究活動において守るべき作法を遵守するとともに、研究倫理に係る意識の向上に努めることが求められています。

研究費の適正使用

研究費を適正に使用することが社会的に強く要請されているところです。研究費の不正使用は、不正使用を行った研究者個人に対して、競争的資金の応募停止、返還命令や学内での懲戒職分等の厳しい処分が行われるだけでなく、部局や大学全体に対しても厳しいペナルティーが科されるなど、大きな不利益と信頼失墜をもたらします。

東北大学の「経費執行ハンドブック」を参照するとともに、科研費をはじめとする競争的資金等の使用ルールを熟読してください。

相談窓口

研究不正に関する相談窓口

相談窓口は特定臨床研究に関する不適正事案の相談及び助言、告発の意思を明示しない相談及びデータや調査結果等の捏造、改ざん及び盗用(特定不正行為)が行われようとしている、あるいは特定不正行為を行うことを求められているという相談及び助言などについて対応をいたします。
なお、相談者は病院の教職員など、本学において研究活動を行う者(構成員)に限ります。

公正な研究活動推進委員会相談窓口 Eメール kouseisoudan*grp.tohoku.ac.jp
(メールアドレスは「*」を「@」に変換してください。)

研究活動の不正行為に関する全学通報窓口

研究活動の特定不正行為に関する告発に対応するための窓口(告発窓口)は全学の窓口が設置されています。詳しくは東北大学ホームページ「東北大学 公正な研究活動」をご覧ください。

ページTOPへ戻ります